FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ネロリのお花

2016/05/17
先日、奈良にある田村薬品工業薬草園にお邪魔してきました。

約550種の薬草や薬木が栽培されていて、
説明を聞きながら見学することができます。

薬用植物は、健康を願う人々の
永い経験の積み重ねによって築きあげられた生活の知恵。

話を聞くたびにいつも昔の人はすごいな~と感心してしまいます。


neroli.jpg

写真は、そこで出逢ったネロリ(ダイダイ)の花。

大好きなネロリの生の花の香りはお初です。
生憎の雨だったのがひじょーに残念だったんですが......
近づいていくだけで、いい香りが~~~

思いっきり鼻を近づけてみる。

うーーーん、いい香り!!
実際の精油のネロリの香りより、もっと甘くて優しい癒しの香りがしていました。

ネロリは鎮静作用があり、心を落ち着かせて安心感をもたらしてくれる、
と言われていますが、ずっとかいでいたいぐらい
優しく包み込んでくれそうな香りでした。

やっぱり生のお花の香りより勝るものはないですね

そして、こちらの写真は・・・

unshumikan.jpg
(ちょっとボケてますが......)

温州(ウンシュウ)ミカンのお花。
いわゆる日本でよく食べられている「ミカン」のお花です。

同じミカン科の植物なのでネロリのお花ととっても似てます。

香りはどうでしょう?
うーーん、ウンシュウミカンのかおりもいい香り!

そして、この二つの香り、よーーーく嗅ぎ比べてみると、
やっぱり似てるようで微妙に違いが...あるんです~

なるほど~~やっぱり似てるけど種類が違うと成分もかわってくるので
香りも微妙にかわるんだ!
そんなことも感じられた貴重な時間となりました。

この時期は、いろいろなミカン科の花が咲く時期です。
さまざまなみかんの仲間のお花の香り
嗅ぎ比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね♪


ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


スポンサーサイト
22:00 アロマ&ハーブのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。